
バナナファームの給料

 

おはこんばんちは、

オーストラリアのタリーでバナナファームの仕事をしている

日本男児、わっちです。

 

 書いてみたはいいものの、『日本男児』という肩書きが貰えるほどのサムライ魂は兼ね備えていません。笑

 

 今回はみんなが気になる、

バナナファームのお給料についてお話ししたいと思います!

 

f:id:watajpaus:20170318143909j:image

実はオーストラリアドル紙幣ってプラスチックで出来てるので、そう簡単には破れません

 

本題に入りましょう!

まずバナナファームは歩合制ではなく時給制です。

 

では問題、デデン!

Q1.僕の働いているバナナファームの時給はいくらでしょうか、、、?

考えてみてください!

 

 

 

 

 

はい、予想出来ましたか?

 

 

正解は、、、

 

 

 

AUS$22.13です!

 

オーストラリアドルで言うな、オーストラリアかぶれめ!」

「カンガルーに殴られて、コアラの可愛さにキュン死にしてしまえ」

って声が聞こえてきますね。

 

ちなみにコアラを抱っこしたことがあるのですが、ちょっと臭くて萎えます。笑

 

f:id:watajpaus:20170318151425j:image

 もれなく爪も食い込まされます。

 

 

はい、話を戻して、

本日 (2017/3/18) Googleさんに聞いたところ、

AUS$1=86.69円でした。

 

つまり、

バナナファームの時給は1918円です

 

他のバナナファームで働いてる友達に聞いたところ、時給はほぼ同じ金額でした。

 

ですが!

ここから所得税15%が引かれるので、

手取りの時給はAUS$18.81 (約1630円) です!!

 

そしてそして、みんなが本当に気になる

1週間の手取りの給料は、、、

AUS$715(約6万2千円)です!

 

f:id:watajpaus:20170318144631j:image

↑僕の実際の給与明細

 

税金で約11000円も引かれてますね、、、

 f**k off!!

 

まぁ結構貰えるので、仕事が手に入ればそれなりに自由に生活出来ます。

 

まとめると、

  • 時給は$22.13

    →税金引かれて時給$18.81

 

  • 1週間$840.94

    →税金引かれて1週間$714.94

 

 

ちなみに仕事は

月曜〜木曜が朝6:30~15:00 (休憩1時間)

金曜が朝6:30~12:30 (休憩30分)

土日お休みです。

 

そして、ここが面白い(?)ところで、

バナナファームで働いている人の給料は仕事内容に限らずみんな一律です!

 

・バナナを担いで運んでいる人

・バナナを切っている人

・箱詰めしている人

みんな同じ給料を貰っています。

まぁどの仕事も辛いのですが、、、

 

肉体的な辛さと、同じことを永遠とやる精神的な辛さってどっちの方がいいんだろう?笑

 

f:id:watajpaus:20170318153920j:image

↑同じファームで働く仲間たち

 

 

 話はそれまくりましたが、これでバナナファームのお給料のお話を終わりますっ

 

ぜひ広大な大地でお金を稼ぎに、タリーに来てみてください!笑

 

次回は、

『オーストラリアのスーパーで$100使ってみた』でお会いしましょう!(大嘘)

 

ではでは、しーゆー!

【ファーム日記】 14th day

今シーズン、スキー、スノボを

1回もしていないことに驚きを隠せない長野出身の男、わっちです。

 

スノボ欲スケボーで満たします。

 

さて、そんなことは置いといて、

ファームジョブ1日目を生きて終えることができました。

 

結果、『バナナ恐怖症』です。

もうバナナ見たくないです。

 

 

僕の仕事内容は、

トラックの荷台に乗ったバナナの塊持ち上げて、垂れてる紐に引っかけるというものです。

通称ハンギングです。

 

え?簡単じゃん?って思うでしょ?

 

みんなが想像するバナナの塊ってこれですよね?

f:id:watajpaus:20170307211749j:image

 

 

違うんですよ、真のバナナの塊はこれですよ。

f:id:watajpaus:20170307211943j:image

 

 

重さは70kgくらいらしいです。

僕より断然重たいですね。

 

この塊が30個くらい荷台に乗っていて、

それを1人でせっせと持ち上げて、紐に引っ掛けます

 

トラックは容赦なく来ます

どこにそんなにバナナあるんだよって感じです。

オーストラリアの広大な土地を恨みます。

 

 

今まで経験した仕事の中で断トツでツライです。

 

経験としてファームジョブやってみたい程度だったので、いつまで続くか分からんです。笑

 

とりあえず頑張れるとこまで頑張ります。

 

明日も5時起きなので、ここら辺で、、、

しーゆー!!

【ファーム日記】 13th day

明日からバナナマンになる男、わっちです。

 

f:id:watajpaus:20170306184619j:image

↑コレジャナイ

 

13日目にして、ついにバナナファームの仕事を手に入れました

ということでバナナマンです。

 

バナナマンのさ、「朝礼」ってコントめっちゃ面白いよね。

https://youtu.be/nqM0wyKKf90

これです、これ。天才的です

 

話を戻して、明日から小さいファームで働がせていただきます!

しょく(職)の有り難みを感じています、、、

 

 

さて、約2週間の無職生活を振り返ってみると、図書館、ご飯、プール、ビール、ペニー、サッカー色々とありました、

ただ大半の時間図書館にいた気がします

 

2月末から3月頭にタリーに来る人は、

2週間は暇を持て余すことを覚悟したほうがいいと思います

 

 

明日からは朝5時起きの生活が始まります。

起きれるか不安です、

日本の人は時差があるので、朝4時にスタンプ攻撃して起こして下さい。笑

 

せっかく手に入れたのに、

初日から寝坊してクビになったら面白いよね、でもそんなことはやだから寝ます。

 

ではでは、さらば無職!

しーゆー!!

【ファーム日記】12th day

久しぶりにサッカーをし、

ヨーロピアンたちとの体格の差を十二分に実感した男、

わっちです。

 

ウイイレの数値でいうと、

イギリス人たちが90オーバーのトップ選手で、僕が70くらいの雑魚キャラでした笑

 

f:id:watajpaus:20170305220823j:image

↑ピッチへ向かう選手たち

 

金髪だからネイマールってあだ名つけられたが、大した活躍は出来ませんでした、、、

 

やっぱり70kgほどののバナナの塊を日々運んでいるだけあって強靭な肉体を持っていますね。

貧弱な日本人じゃ太刀打ちできません笑

 

 

実は昨夜久しぶりにアホほど飲んで

昼過ぎまでやる気が出なかったため、夕方のサッカー以外何もやってません笑

 

あとは寝る前に日本で同居してた2人と1時間程電話したくらいですね、、、

日本の友達と電話すると、なんか幸せな気分になります。

 

明日からまた平日スタートですね、

仕事の話が舞い込んでくることを期待して寝ます。

 

しーゆー!!

【ファーム日記】 11th day

毎日蚊に血を吸われ過ぎて、

そろそろ貧血になるのでは、と不安になってきた男、わっちです。

 

ただでさえ貧血になりやすそうな見た目なんだから、

勘弁してくれって感じですね。

 

貧血って英語でなんて言うんだろう。
anemia だそうです。

 

 

さて、今日は相棒のペニーに乗って

スケートパークに行ってきました。

滞在先からペニーで5分くらいでした。

 

f:id:watajpaus:20170304222321j:image

↑スケートパーク

 

ちょっと悪そうな高校生とかがいるのかと思ってたけど、実際は小学生の子供たちが5、6人いるだけでした。

 

しかも乗っているのはスケボーではなく、

自転車とキックボードでした。

 

子供たちが怖がりもせずパーク内を爆走してジャンプしたりしてるのは驚きでした。

 

ペニーは移動でしか乗ってないので、坂を下ることしか出来ず

あとは子供たちと戯れるだけで終わりました。笑

 

何回か通って、ジャンプを習得したいものです。

子供たちに「また明日〜」って言って帰ったら、小学生の頃、公園で遊んでいた日々を思い出しました。

 

僕はもっぱら公園でサッカーやってました⚽️

懐かしいですね。

明日も会えるかな〜?

 

夜は仲良くなったドイツ人たちとビール🍺

 

 

仕事いつ決まるか、先が見えないです。笑

 

 

はい、ではではしーゆー!!

【ファーム日記】10th day

明日、

僕の所属していたサークルの

同期の引退イベントなので、

帰国のチケットを調べている男、わっちです。

 

 

f:id:watajpaus:20170303202317p:image

Skyscanner というアプリはエアチケット探すには最強です。

 

 3万円くらいで帰れちゃいますね笑

 

イベントに間に合わないことに気がついたので、あとでオーストラリアからエールを送ることにしました。

 

さて、今日は珍しく真面目に1人で考え事をしていました。

 

とにかく今はタリーバナナが無く、仕事がある人たちも木曜金曜が休みになっていたりと、

ジョブを手に入れるのも楽ではないことにがっつり気づいてしまいました。

 

別に働くことだけが目的ではないので、この状況で楽しむことが大切だと思おうとするのですが、、、

徐々に貯金が減っていくだけの生活が辛いですね。

 

てことで今日は、僕のやっている、お金をかけずに楽しむことを紹介したいと思います!

 

1. ライブラリーに行って、Wi-Fiを使う。

 王道ですね。一生図書館にいれるんじゃないかと思います。笑

 

2. バッパーのプールで遊ぶ。

 タリーは蒸し暑いんで、プールが心地いいです!

 

3. バッパーで誰かしらと話す。

 英語の勉強にもなるし、お金もかからないし一石二鳥ですね。

 ただ、ずっと話し続けることが僕にはできないので、もって10分くらいですかね、、、

 

4. ペニー(スケボー)でどっか行く。

 今日は遠くまで行けなかったんですけど、いかんせん田舎なもんで車通りも少なく、

ペニーやり放題だということに今日気づきました。

 明日ももれなく暇なので遠くに行って、ブログのネタ探しでもしようと思います!

 

5. 踊る。

 鏡的なのはないけど、ダンスの練習出来るスペースはどこにでもありますね!

 ちょっとコンクリート痛いけど贅沢は言ってられません。

 

悩みに苛まれたため、いつもに増して内容薄すぎたのですが、明日は頑張りまーす笑

頑張って生きてまーす笑

 

ではでは、しーゆー!!

【ファーム日記】9th day

太るために4リットルのアイスを買って食べている男、わっちです🍦

 

f:id:watajpaus:20170302193844j:image

↑4リットルのアイス(約500円)

 

スーパーカップ(200ml)の20倍の内容量、、、

 

1日で1/4の1リットル近く食べてしまいました。

このペースだと糖尿病になってしまうので、控えます笑

 

ちなみに味はチョコ、バニラ、ストロベリーで、全然美味しくないよ(^^)

 

そういえば今朝悲しいことがありました。

せっかく仲良くなったオランダ人2人がタリーを去ってしまいました

無職仲間で結構一緒にいたので本当に寂しいです。

 f:id:watajpaus:20170302201703j:image

↑お見送り

 

じゃあなぁー!元気でなー!

 

さて、切り替えましょう。

昨日は結構語ったので今日は気楽に書いていこうと思います。

 

今日は少しだけ勉強に気合を入れて、センター試験の英語のリスニングに挑戦してみました。

2016年度のやつがYouTubeにあったので、早速解いてみました。

今の大学1年生達が受けたやつです。

 

f:id:watajpaus:20170302201030p:image

YouTubeってなんでもありますね笑

 

確か僕が受験生だった頃は42点だった思います。(50点満点)

 

まぁこれよりは取れたらいいなって思ってやったのですが、結果から言うと満点の50点でした!

 

まぁ半年間もオーストラリアいるんだから出来て当たり前って思う人もいると思うのですが、聞いてて「なんて言ってるんだ?」って思うところもありました。

でも周りの文脈から読み取って、何とか正解することが出来ました。

 

つまり何が言いたいかと言うと、

わっち、少しは成長しましたっていうことです笑

是非みなさんも30分で出来るので挑戦してみてください。

問題も画面に出るし、便利な世の中だ。

 

以下、リンク。

2016年度センター試験(リスニング)

https://youtu.be/rKNGioHvx5s

 

まぁ未だに外国人とコミュニケーションがしっかり取れるわけではないので、勉強しなきです。

 

あと話は変わるのですが、電子辞書ってあるじゃないですか?

あれ使ってると、

「何だそのパソコン!?」ってびっくりされます笑

「いや、辞書だよ」って言っても、

「辞書は紙のやつだろ、日本の技術すげーな」って言われます。

 

日本の技術の進歩に乾杯ですね

(ちょっと技術専修っぽいこと言ってみたかった)

 

てことで、まとまりなんてないけど、

しーゆー!!